food-flat-lay-2754262_960_720


人を傷付けると思って発言すると、

自分を傷付ける
ことになります。


傷付ける意識を持って

その言葉を伝えたことで、

罪悪感が生まれ

自分を責めることになるからです。 


だからと言って

相手の気持ちを考えすぎて

自分の気持ちに嘘を付くのも違います。



自分を偽ることは、

自分を否定することであり、

結局は自分を傷付けることだからです。




したいことが言えない。

嫌なことが伝えられない。


それを言ったら、

相手を傷付けてしまうから。




そんな考えから

自分を偽っている人は、

ここで少し考えてみることです。


「その人が傷付くというのは

 本当だろうか?」


「私が自分を偽って

 相手に合わせることで

 その人は本当に喜んでくれるのだろうか?」


「私が嘘を付いていることに

 その人は傷付くことにならないか?」


「その人の気持ちを

 勝手に想像しているだけではないか?」




あなたは今まで

誰を気遣っていたのか


よく考えてみましょう。


もしかすると、

「自分を傷付けたくないから」

あなたは自分の気持ちを

隠そうとしていたのかもしれません。




そこでまた考えます。



「本音を伝えたら

 私が傷付くというのは本当だろうか?」


「本音を伝えたら、

 この人は私を拒絶する?嫌いになる?」


「それは本当ですか?」


「本当だとしたら、

 そのような偽りのあなたであり続ける関係を

 継続したいと思いますか?」


「逆だったら、どうでしょうか?」


「あなたに合わせて、

 周りの人たちは皆、本音を隠しています。

 それであなたは幸せですか?」



このように思考に疑いを持つことで

これまでのあなたの勝手な苦労から

解放されることが出来ます。






最後までお読みくださいまして、
ありがとうございます。

『これからも読みたいよ~』と思っていただけましたら、
下の2つのバナーをクリックして頂けると、嬉しいです。
皆さまの応援が、ブログ更新の励みになっています。

※クリックは一日一回有効です。

あなたが今日も幸せでありますように。



にほんブログ村

人気ブログランキング

猫月 美々の電子書籍はこちらから購入出来ます。

※Amazonの読み放題サービス『Kindle Unlimited』でも読めます。