今日は少し

趣向を変えて。


今から質問をしますので、

直観で答えてみてください。



あなたが今、

どうしても叶えたい願いは何ですか?



答えましたか?



それでは、続いての質問です。


あなたはその願いが叶わないことによって、

どんな恩恵を受けていると思いますか?




深く考えずに、

思い付いた答えを

そのまま述べてみてくださいね。





最初の質問の答えが、意味するもの。

最初の質問の答えは、

あなたが顕在意識レベルで願っていることを示しています。


答えた願いを叶えたくて

引き寄せの法則と出会った方も多いことでしょう。


その内容について、

とやかく言うつもりはありません。




2つ目の質問の答えが、意味するもの。

大事なことは、

2つ目の質問の答えに露わています。



この質問の意図は、

どこにあるのでしょうか?



いくつか解答例を挙げることで、

この質問の意図を確認することが出来ます。


あるいは、あなたがたった今

答えた内容を思い返してみても

良いでしょう。





たとえば、

ある人は「病気を治したい」と願っていて、

最初の質問にも、そのように答えました。


ところが次の質問では、

「病気だからこそ、人から優しく接して貰えて嬉しい」

という答えに至ります。


この答えから、

無意識のレベルに存在していた思考

見付かりました。


あなたがいつまでも願いを叶えられなかったのは、

このような無意識の思考に気付いていないためだったのです。






無意識の思考を知らないと、何も出来ない。

問題は、多くの人が、

これを無意識に行っていることにあります。


思考に気が付くことが出来れば、

これを手放すことは簡単に出来るのですが、

気付いていないために

何も対処することが出来ません。



だから、

引き寄せを続けているのに、

いつまで経っても願いが叶う気配もない

というような事態が起こっていました。





多くの人が、願いの実現を邪魔する思考を抱えている。

「恋を成就させたい」と願いながら、

実は悲劇的な私を望んでいたり。


恋が成就するよりも、

叶わぬ恋に身を焦がすことを

楽しんでいたり。




「結婚したい」と願いながら、

心の奥では「一人で気楽に生きていきたい」

望んでいたり。


結婚を最悪なことと捉えていれば、

「独身のおかげで助かっている」と思うことも

沢山あるでしょう。



熱心に婚活している人が、

「結婚したらおしまいだ」と考えていた、

というのはままあることなんですよ。


驚きですよね。



「成功者になりたい」と願いながらも、

「出る杭は打たれるものだから、目立たない方が安全だ」と考えていたり、

「成功したら仕事が増えて大変だから、今くらいがちょうど良い」

と感じていたりするものです。



「お金持ちになりたい」と思いつつも、

「お金が沢山あったら、悪いことが起こるに決まっている。

 だから、多く持ち過ぎない方が良い」


と考えている場合もあります。



「楽をして、お金を手に入れたい」と願っているのに、

「お金は労働の対価であり、働かずに手に入れたお金は汚いものだ。

 だから楽をして手に入れない方が良い」

という認識があったらどうなるでしょうか?





だから潜在意識は、願いを叶えないようにしていた!

潜在意識が

願いを叶えないようにしていた理由
が、

あなたにも見えて来たのではないでしょうか?



混乱した思考、矛盾した思考に基づいて

複雑な現実を引き寄せてしまっていても、

私たちは文句など言ってはいけなかったのです。


だって、すべて自分の思考が望んだ通りに

引き寄せられた結果
なのですから。



願いが叶わないとしても、

それはあなたがそう願ったから
に違いありません。





願いの実現を邪魔する思考を、すべて見付けて、手放そう!

願いの実現を邪魔する思考は

ひとつとは限りません。


何度も同じ質問を繰り返してみましょう。


特に、2つ目の質問は、

発想の転換を促し、

あなたの思考の視野を広げよう
とする働きがあります。




質問するだけで、思考が見付かる理由。

願いのことばかり考えていると、

視野が狭くなりがち
です。


視野が狭まっていると、

他の重要な思考に

気が付くことが出来ません。


そこで、

あえていつもとは異なる、

逆の視点に立って考え始める
ことが、

思考の視野を広げる良い刺激になるのです。




今回の質問では、

普段、私たちが

「願いを叶える」ことで

何か新たに恩恵を得よう
としている点に着目しました。


そこで思考を逆転させて、

あえて「願いが叶わない」今から得ている恩恵について

考えるよう促す質問を作成したのです。



何度も質問を繰り返しているだけで、

どんどん視野が広がって、

自分の思考の全体像を見渡すことが

出来るようになります。


こうして、

自分の本音に気付いたり、

願いの実現を妨げる思考の存在を

知ることが出来る
のです。





心の奥に存在する思考に気付く。→本当に望んでいる状態を願えるようになる!

何度でも言いますが、

思考は気付けば、手放せます。


認識することで、

考えを改めることが容易になるから
です。




さらに、自分の本音を知れば、

本当にそれが、

自分の叶えたい願いごとだったのだろうか?


改めて考えるきっかけにもなるでしょう。


たとえば、

「結婚したい」と願っていたけれど、

本音では「気楽な一人暮らしを続けたい」

と願っていることに気が付いたのです。


結婚の願いを一度放り投げても

良いのではないでしょうか?



もしくは、

結婚を願うにしても、

一人の時間も楽しめるような結婚生活

望めば良いことが分かります。




病気に対しても同じことです。


たとえば「病気の状態にあれば、人に優しくして貰える」

考えていることに気が付いたのであれば、

「病気でなくても、優しくしてくれる人たち」に目を向けることで、

「病気であろうと、なかろうと、優しく接して貰うことは可能だ」

という形で、思考を書き換えることが出来ます。


もちろん、

「病気のままでいい、私は特別に優しくしてもらいたいんだ」と思うのであれば、

潔く病気と付き合って生きていく道を選ぶことも可能です。


「それってどうなの?」と感じるかもしれませんが、

最終的には本人が決めたらいいと思いませんか?



誰かの意見ではなく、

世間一般的なことでもなく、


自分の好きな望みを叶えれば良いのです。


それで、たとえば

成功者になることを諦めてしまったとして、

どうしてこれを恥じることがあるのでしょうか?


「穏やかに暮らす幸せを手に入れられて、本当に良かった」

あなたが心から満足しているのであれば、

何の問題もないと思いませんか?





長く願いが叶わない状態にあるなら、自分の心と向き合おう!

長い間、願いが叶わないのであれば、

あなたの中には必ず、

願いの実現を妨げる思考が存在しています。


願いを叶えたいのであれば、

早急にその思考を見付けることです。


願いを叶えようと

叶う方法を熱心に探したり、

叶えるための努力を続けるよりも、

一度立ち止まって、自分の思考と向き合う方が、

ずっと早く願いが叶う
ことがあります。




思考と向き合うために必要なものは、

たった2つの質問だけでした。


<心の奥に潜む思考を知る、2つの質問>

①あなたが今、どうしても叶えたい願いは何ですか?

②その願いが叶わないことによって、あなたはどんな恩恵を受けているでしょうか?




何度も繰り返し問うことで、

自分の本当の想いを見付けてください。



あなたに必要な答えはいつも、

外側ではなく、

あなたの内側、心の中に用意されています。





最後までお読みくださいまして、
ありがとうございます。

『これからも読みたいよ~』と思っていただけましたら、
下記バナーをクリックして頂けると、嬉しいです。
皆さまの応援が、ブログ更新の励みになっています。



にほんブログ村


人気ブログランキング


猫月 美々の電子書籍はこちらから購入出来ます。


※Amazonの読み放題サービス『Kindle Unlimited』でも読めます。





<更新履歴>
1回目 2016/11/07 06:10
2回目 2018/03/20 23:13